So-net無料ブログ作成

台座製作 [#715 ユナイテッド航空B777-200ER]

本体はほぼ完成したので(アンテナとか未だです)、台座の製作を行います。
裏面、支柱を固定するところを彫刻刀で削ります。
まずは目印をつけます。
DSC05796.JPG

その目印に沿って支柱とツライチになるまで丁寧に削っていきます。
この時、木材を何を選択したかで疲労度が違います。
中学校の授業とかで使われるカツラは柔らかく楽ですが、
木目がいまいちです。私は桧を使っています。
DSC05797.JPG

表面は120番→240番→400番と順に紙やすりをあて、
最後に砥の粉を塗って表面を整えます。
DSC05798.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

emanon

木の塗装は、難しいですよね。(>_<)

趣味でスピーカーのエンクロージャー (箱です) を塗装するときは、半月位かかります。

ギターを製作されている方のサイトが非常に参考になります。

リンクを貼って良いものかどうか解らないので検索して見てください。<(_ _)>
by emanon (2012-05-04 00:39) 

HND

emanonさん、始めまして。
コメント頂きありがとうございます。
なるほど、ギター製作の方が参考になるのですね。
ちょっと検索してみます。情報ありがとうございます。
by HND (2012-05-04 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。